MAME 0.142u4

MAME 0.142u4がリリースされました。
今回湾曲CRTフィルタエフェクト処理が実装されている模様。
目玉と思われたSemiComのバリオン不動なんですね。まぁHaze氏のWIP版移植済みですが…。
コナミ系カスタムチップ周りの変更による違いが気になります。

バリオン
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2011-05-24 Tue 20:00 ∧top | under∨

FG-1c

富貴繋がりでfuukifg2ドライバのラスタ割り込みを現行風に変更。

Z80のクロックを4MHzに変更、マイルスマイルとパズル番長の音問題修正。
メモのクリスタルを参考にするとこんな感じ。

M68000: 32MHz÷2
Z80: 12MHz÷3
YM2203: 12MHz÷3
YM3812: 12MHz÷3
OKIM6295: 12MHz÷12(hi)

ススメ!マイルスマイル

0.142u1以降の表示不具合修正。
video/fuukifg2.c 278行目(0.142u3)

static void fuuki16_draw_layer( running_machine &machine, bitmap_t *bitmap, const rectangle *cliprect, int i, int flag, int pri )

case 1: tilemap_draw(bitmap, cliprect, state->m_tilemap[1], flag, pri);
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2011-05-21 Sat 20:00 ∧top | under∨

Let's Go!

豪血寺一族のスプライトにバッファを追加して背景ずれ修正。
因みに2フレーム増です。
豪血寺一族

アシュラブレードの曲が突っ掛かる為、YMF262を28.432MHz÷2で再実装。
アシュラブレード
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2011-05-19 Thu 23:00 ∧top | under∨

MAME 0.142u3

MAME 0.142u3がリリースされました。
今回の目玉はチェッカーフラグの改善ですかね。
移植面では手に負えなくなったドライバ増加と言った印象orz
スケルトンドライバですが到頭CAVE SH-3ハードが追加されています。

妖魔忍法帖 (日本版)
取り合えず移植完了。ギャリバンとテラフォースの不具合修正。

video/galivan.c 352行目(0.142u3)

SCREEN_UPDATE( galivan )

tilemap_set_scrolly(state->m_bg_tilemap, 0, state->m_galivan_scrolly[0] + 256 * (state->m_galivan_scrolly[1] & 0x07));

video/armedf.c 180行目(0.142u3)

WRITE8_HANDLER( nb1414m4_text_videoram_w )

tilemap_mark_tile_dirty(state->m_tx_tilemap, offset & 0xbff);
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2011-05-09 Mon 22:00 ∧top | under∨

Capcom Power System Changer

天地を喰らうII -赤壁の戦い (CPSチェンジャー版)
CPSチェンジャーの2P入力を修正。
スーパーファミコンのコントローラーを使う為、ポーズはセレクトへ改名した。
あとチェンジャー版ストゼロはDASHボード(箱に書いてあった)なので12MHzへ変更。

drivers/cps1.c

static INPUT_PORTS_START( sfzch )

PORT_START("IN1")
PORT_BIT( 0x0001, IP_ACTIVE_LOW, IPT_JOYSTICK_RIGHT ) PORT_8WAY PORT_PLAYER(1)
PORT_BIT( 0x0002, IP_ACTIVE_LOW, IPT_JOYSTICK_LEFT ) PORT_8WAY PORT_PLAYER(1)
PORT_BIT( 0x0004, IP_ACTIVE_LOW, IPT_JOYSTICK_DOWN ) PORT_8WAY PORT_PLAYER(1)
PORT_BIT( 0x0008, IP_ACTIVE_LOW, IPT_JOYSTICK_UP ) PORT_8WAY PORT_PLAYER(1)
PORT_BIT( 0x0010, IP_ACTIVE_LOW, IPT_BUTTON1 ) PORT_PLAYER(1)
PORT_BIT( 0x0020, IP_ACTIVE_LOW, IPT_BUTTON2 ) PORT_PLAYER(1)
PORT_BIT( 0x0040, IP_ACTIVE_LOW, IPT_BUTTON3 ) PORT_PLAYER(1)
PORT_BIT( 0x0080, IP_ACTIVE_LOW, IPT_BUTTON4 ) PORT_PLAYER(1)
PORT_BIT( 0x0100, IP_ACTIVE_LOW, IPT_JOYSTICK_RIGHT ) PORT_8WAY PORT_PLAYER(2)
PORT_BIT( 0x0200, IP_ACTIVE_LOW, IPT_JOYSTICK_LEFT ) PORT_8WAY PORT_PLAYER(2)
PORT_BIT( 0x0400, IP_ACTIVE_LOW, IPT_JOYSTICK_DOWN ) PORT_8WAY PORT_PLAYER(2)
PORT_BIT( 0x0800, IP_ACTIVE_LOW, IPT_JOYSTICK_UP ) PORT_8WAY PORT_PLAYER(2)
PORT_BIT( 0x1000, IP_ACTIVE_LOW, IPT_BUTTON1 ) PORT_PLAYER(2)
PORT_BIT( 0x2000, IP_ACTIVE_LOW, IPT_BUTTON2 ) PORT_PLAYER(2)
PORT_BIT( 0x4000, IP_ACTIVE_LOW, IPT_BUTTON3 ) PORT_PLAYER(2)
PORT_BIT( 0x8000, IP_ACTIVE_LOW, IPT_BUTTON4 ) PORT_PLAYER(2)

PORT_START("IN2") /* Player 3 - not used */
PORT_BIT( 0xff, IP_ACTIVE_LOW, IPT_UNUSED )

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2011-05-04 Wed 15:00 ∧top | under∨
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